【ちゃんしーブログ2024 】~5回目~今年も三郷市に雪が降ってきました!今日の雪は大雪?吹雪?暴吹雪?難しい専門用語、、
こんにちは。みさと不動産プラスのちゃんしーです。
三郷市にも雪が降ってきてしまいました、慣れない雪で足元が滑りやすいので注意です!
1都6県に大雪警報が、ビックリしました。
でもここで1つ気になったのが、どこからが大雪に入り、吹雪、暴風雪になるのでしょうか、
実は大雪の基準がエリアによって違うのです!
関東では大雪警報が出たことによって皆さん警戒しますが雪国の方からすれば冬の日の日常とあまり変わらないですからね、
ちなみに東京都の大雪警報の基準値は、23区西部・東部、多摩北部・南部で「12時間で10cmの降雪」となっており、多摩西部のみ「12時間で20cmの降雪」です。
このままいくと明日の朝には歩くのも大変になりそうです。
転倒防止には、小さい歩幅でそろそろと歩く〝ペンギン歩き〟で重心をやや前におき、靴裏全体を路面につけるように歩くとよいそうです!
難しい専門用語、、
積雪・降雪 違いは?
積雪:現在(観測した時点)積もっている雪の深さ(cm)。「○○時の積雪は○○センチ」などと表現される。
降雪:時間ごとに降った雪の深さ(cm)。1、3、6、12、24、48、72時間に降った積算の「雪の量」で表現されるため、現時点で積もっている雪の深さを示す「積雪」とは異なる。
ホワイトアウト・ブラックアイスバーンとは?
ホワイトアウト:雪や吹雪によって視界が白一色になる現象であり、視界の近い距離において雪以外に識別できる物が無い状況。徒歩や車での移動が困難になり大変危険。
ブラックアイスバーン:道路や歩道の路面が黒く見えていても、実際は凍りついている状況。雪がとけて無くなったと思っても路面が凍りついてすべりやすくなっている。特に雪がとけてからでも低温の場合は危険な状態が続き、車のスリップや歩行の転倒事故につながる場合があり注意。
プロの方は当たり前に使っていても馴染みのない方からするとチンプンカンプンです。
しかしちゃんしーもお客様に説明するとき馴染みのない不動産用語を使っていないか心配になってきました、、、、
不動産屋が使うチンプンカンプンな業界用語
入社したての時は本当に何を言っているのか分からない単語ばかりでした。
・物確(ぶっかく):不動産会社が、貸主や管理会社に募集状況を確認する事で、「物件確認」の略語です。
・物調(ぶっちょう):物件調査の略で、物件の状態を現地に行って調査する事です。
・青田売り:まだ、完成していない物件を販売する事です。
・げたばきマンション:マンションの一階部分が、飲食店や事務所、駐車場などの居住用以外の用途で使用されているマンションの事です。
・エンド:不動産を購入する人の事を指します
・上物(うわもの):土地の上にある建物の事を指します。
・指値(さしね):物件の買主側から提示される購入希望金額の事を指します。
つい出てしまう用語はこんな感じかなと思います。
他にも調べてみると、くどき、ダマ、あんこ、天ぷら、かきあげなど未だに聞いたことがない物も、
そして調べて気付いたことがありました!
略語やなんとなく理解できる業界用語は、仲間内で簡潔に話すときに使うイメージが多いですが、かきあげ、天ぷらなど既存の単語とかけ離れている言葉は悪い人たちが使うことが多そうです。
ちなみにみさと不動産プラスでは美味しいかきあげや天ぷらしか聞いたことがありません!ご安心ください♪
雪の話から少し脱線してしまいましたが、難しい専門用語をいっぱい知っていて、よく使う人がプロなのではなく誰でもわかる言葉で説明するのがプロだと思っています!
これからもどうすれば伝わりやすいのか考えながらブログをやっていきたいと思います!
ちなみにこのちゃんしーというあだ名は新之介のしんちゃんが逆になりちゃんしーになりました!
なので「ザギンでシースー」とおんなじなので、ちゃんしーは業界用語ですね。(笑)
私の住む街「三郷市・吉川市」を盛り上げたい!!
三郷市・吉川市に住んでいくうえで、
・三郷市、吉川市の子育て支援や地域情報
・おいしい飲食店情報
・三郷市、吉川市のイベント情報
・不動産の売買に関する売主様、買主様の不安や悩みの解決
・不動産取引の豆知識
などをみさと不動産プラスでは最優先で発信しています!
もちろん、不動産の物件情報も大切ですが、
それ以上にお伝えしたい大切な情報がある!と私は、いつもそう思っています!
それが、このホームページにたどり着きました!
みさと不動産プラスの発信情報をご覧になっていただいた方々が、大事な不動産のお取引で失敗や後悔することが無いように、ご利用いただいけたらうれしいです!
また、もっと三郷市・吉川市の魅力を多くの人たちに知っていただき、三郷市・吉川市に住んでいただく人たちをもっと増やしていきたい、私の住む街「三郷市・吉川市」を盛り上げたいと思っています!

今なら仲介手数料が50%OFFになるキャンペーン開催中!
⇒⇒仲介手数料50%OFFキャンペーンはこちらから
小学区から物件を探す
学区限定で物件を探したい!三郷市の各小学校から物件検索!
⇒⇒小学校から物件を探す
オープンハウス情報
毎週末のオープンハウス現場をCHECK!!平日のご案内もご相談ください!!
⇒⇒オープンハウス情報はこちらから
みさと不動産プラス知っトク情報
不動産に関する疑問・不思議を解説しています!
⇒⇒みさと不動産プラス知っトク情報はこちらから
過去のお役立ち知っトク不動産情報
-
【みさと不動産プラス知っトク情報】不動産売却の悩み:契約不適合責任とは?
不動産を売買するときは、不動産売買契約書において必ず「契約不適合責任」という言葉がでてきます…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
- 不動産の購入をお考えの方へ
2019/08/21New! -
【みさと不動産プラス知っトク情報】消費税増税で不動産売買に影響はあるのか?
令和1年10月に実施される消費税の増税について。以前の2014年の増税時には、増税前の駆け込み需要や…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
2019/08/08New! -
【みさと不動産プラス知っトク情報】消費税増税後に住宅ローン控除が拡充予定?
こんにちは!みさと不動産プラスの中原です。今回は、マイホームを賢く購入するための制度「住宅ロー…- 知っトク不動産情報
- 不動産の購入をお考えの方へ
2019/07/29New! -
【みさと不動産プラス知っトク情報】すまい給付金って何?
こんにちは!みさと不動産プラスの中原です。今回は、マイホームを賢く購入するための制度「すまい給…- 知っトク不動産情報
- 不動産の購入をお考えの方へ
2019/07/29New! -
売却の流れ
- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
2019/07/22New!
関連した記事を読む
- 2025/04/21
- 2025/04/17
- 2025/04/08
- 2025/04/03
三郷市の新着物件一覧
- 1号棟
三郷市小谷堀新築戸建 駐車場 4LDK 全室南向き 360°カメラ 桜小学区
三郷市小谷堀14−38価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷市小谷堀新築戸建!4LDK!LDK約15.1帖・キッチンには食洗機付き!ウォークインクローゼット・全居室に収納スペース付き!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 1号棟
三郷市高州1丁目新築戸建 3LDK 駐車場 高州東小学区
三郷市高州1丁目137-9価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷市高州1丁目新築戸建・2階建・陽当り良好!ウォークインクローゼット付きで収納豊富な間取り!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! -
三郷市早稲田6丁目中古戸建 リノベーション 平成3年築 土地約30坪 3SLDK 360°カメラ 前間小学区
三郷市早稲田6-11-19価格万円間取SLDK面積m2★リノベーション物件三郷市早稲田6丁目中古戸建!平成3年建築・土地面積:101.93㎡(約30.83坪)三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 1号棟
三郷市早稲田6丁目新築戸建 駐車場2台 4LDK 前間小学区《4月14日値下げ》
三郷市早稲田6-23-13価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★長期優良住宅・耐震等級3!三郷市早稲田6丁目新築戸建!4LDK!LDK約20.0帖・食洗機付き!周辺には公園やスーパーが多く点在!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 1号棟
三郷市谷口新築戸建 三郷中央駅徒歩5分 東道路 駐車場2台 4LDK 幸房小学区
三郷市谷口919-9価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷中央駅徒歩5分!三郷市谷口新築戸建・土地約31坪!駐車場2台確保!間取り4LDK+ワークスペース付き!食洗機付き!!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New!
三郷市の知っトク情報一覧
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】お得に「エアコン」「冷蔵庫」を購入!三郷市家庭用省エネ家電買換促進補助金とは?
- 【不動産売却の基礎知識~お買替えはタイミング~】お買替えをしたいけど、売却先行?購入先行?どちらがいいのかな?
- 2025年の「住宅ローン控除」について。変更点はあるの?
- “空き家対策セミナー”早稲田ブロック無事終了しました!
- まだまだ空あります!“空き家対策セミナー”を開催します!~将来空き家にしないために~
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】“埋蔵文化財試掘調査”に立会ってきました!
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】2025年度に新たな補助金制度「子育てグリーン住宅支援事業」を使ってお得に新築戸建を購入しよう!
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】相続登記の申請が義務化になります。いつから?昔相続したのも関係ある?
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】三郷市にも該当箇所があった!?“埋蔵文化財包蔵地”
- 資産の老朽化!?「リノベーション」と「コンバージョン」って何?