【ちゃんしーブログはじめました】~24回目~身近になる役立つ設計マメ知識~
こんにちはみさと不動産プラスの原中です。
最近では色々な職種の方とお会いする機会が多く、どんなんことが仕事に役立つかわからないので色々なことを吸収しています!
今回は家には関係なさそうなものでも意外とためになるマメ知識を紹介していきます!
学校でのマメ知識
ちゃんしーも最近までは学生で学校似通っていましたが、そんな学校にも家の設計に役立つ工夫があったりします、
皆さん知っていましたか、学校の配置には色々な工夫があるのです、まずは校舎と校庭の位置です!
ほとんどの学校では校舎は敷地の北側、校庭は南側に配置しているのです!
もちろん理由もしっかりあるんです。
校庭には一番陽が当たる南側にし、
校舎は北側ですが一番使う教室は南側に窓があり、校庭があることによって陽をさえぎるものがなく、校庭にも教室にも陽が入りやすいwin-winな配置になっているのです。
でもこれは家の配置でもよく使われていて校庭ではなく、庭であったりバルコニー、駐車場などを南側に配置し教室と同じように1番使うリビングなどに南向きの窓を配置したりと学校と家とまったく違う建物でも同じような共通点があります!
また隣の家と距離が近くてリビングに陽が入りずらいなどというパターンもよくあったりするのですが、そんな時にはリビングを1階から2階に移して陽を入りやすくするなど道路からも遠くなるので外からの視線が入りずらくなるなど様々な工夫がたくさんあります!
こんな感じです↓
黒板のマメ知識
学校には必ずある黒板にもたくさんの住宅設計に活かせる工夫があるのです。
ちなみに黒板は黒い板と書くのに緑色ですよね、じつは昔は文字通りの黒色だったみたいですが、
黒色よりも緑色の方が目が疲れにくく、光の反射も抑えられたり、緑色の持つ心理的効果、鎮静作用やストレス軽減などの理由などから白いチョークが目立つ濃い緑色になったと言われています。
そんな黒板にはあるルールがあるのです、実は学校の黒板は必ず西側にあるのです!理由としては、
先ほど紹介した窓が南側にあるのため、右利きの生徒にとっては右から陽が入るとノートを書く手で陰になってしまう為に陽が左から入るように西側にとなっているみたいです。
左利きの方には勘弁してほしいルールですよね、
実はこの黒板のルールも住宅設計に活かせるのです。
教室の窓と同じようにリビングも南側に窓を配置した場合に右利きの人であればテレビは西側においてみるなど、知っていたら意外と活かせるのかなと思います。
ちなみに理科室の椅子には背もたれが無い椅子が使われているのです、危険な実験などをするときに逃げやすいようにとわざと背もたれをなくしているみたいです。
しかしこれはあまり住宅設計には活かせなそうですね、(笑)
今後も日常に潜む住宅設計に活かせるマメ知識を紹介して行きたいと思います!
私の住む街「三郷市・吉川市」を盛り上げたい!!
三郷市・吉川市に住んでいくうえで、
・三郷市、吉川市の子育て支援や地域情報
・おいしい飲食店情報
・三郷市、吉川市のイベント情報
・不動産の売買に関する売主様、買主様の不安や悩みの解決
・不動産取引の豆知識
などをみさと不動産プラスでは最優先で発信しています!
もちろん、不動産の物件情報も大切ですが、
それ以上にお伝えしたい大切な情報がある!と私は、いつもそう思っています!
それが、このホームページにたどり着きました!
みさと不動産プラスの発信情報をご覧になっていただいた方々が、大事な不動産のお取引で失敗や後悔することが無いように、ご利用いただいけたらうれしいです!
また、もっと三郷市の魅力を多くの人たちに知っていただき、三郷市・吉川市に住んでいただく人たちをもっと増やしていきたい、私の住む街「三郷市」を盛り上げたいと思っています!

今なら仲介手数料が50%OFFになるキャンペーン開催中!
⇒⇒仲介手数料50%OFFキャンペーンはこちらから
小学区から物件を探す
学区限定で物件を探したい!三郷市の各小学校から物件検索!
⇒⇒小学校から物件を探す
オープンハウス情報
毎週末のオープンハウス現場をCHECK!!平日のご案内もご相談ください!!
⇒⇒オープンハウス情報はこちらから
みさと不動産プラス知っトク情報
不動産に関する疑問・不思議を解説しています!
⇒⇒みさと不動産プラス知っトク情報はこちらから
過去のお役立ち知っトク不動産情報
-
【みさと不動産プラス知っトク情報】共有名義の不動産をスムーズに売却する方法と注意点は?
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。購入時に住宅ローンをペアローンで組んでいるお家や、…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
2020/05/08New! -
【みさと不動産プラス知っトク情報】近所に知られたくないのですが、広告を行なわないで売却は可能ですか?
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。今日は、「近所に知られないで、売却活動が可能か?」に…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
2020/05/07New! -
2020年4月~民法改正による不動産売買契約書の主な変更点を解説【第13条】契約不適合による修補請求等(※代金減額請求および損害賠償請求)
2020年4月1日より施行された民法改正により、不動産売買契約書が一部変更になりました。今回は何回…- 不動産売買契約書
- 知っトク不動産情報
2020/04/20New! -
STEP⑧残金決済・お引渡し
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。契約時に定めた内容で物件の引渡しを行います。物件の…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
2020/03/26New! -
STEP⑦各種お手続きの準備
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。売買契約が無事完了したら、残代金の受領日までに引越…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
2020/03/23New! -
【みさと不動産プラス知っトク情報】2020年地価公示(公示価格)が発表されました!
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。毎年3月中旬になると、「あの地域の土地は◯%上昇した、…- 知っトク不動産情報
- 三郷市地域情報
- 南流山地域情報
2020/03/19New!
関連した記事を読む
- 2025/04/21
- 2025/04/17
- 2025/04/08
- 2025/04/03
三郷市の新着物件一覧
- 1号棟
三郷市小谷堀新築戸建 駐車場 4LDK 全室南向き 360°カメラ 桜小学区
三郷市小谷堀14−38価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷市小谷堀新築戸建!4LDK!LDK約15.1帖・キッチンには食洗機付き!ウォークインクローゼット・全居室に収納スペース付き!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 1号棟
三郷市高州1丁目新築戸建 3LDK 駐車場 高州東小学区
三郷市高州1丁目137-9価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷市高州1丁目新築戸建・2階建・陽当り良好!ウォークインクローゼット付きで収納豊富な間取り!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! -
三郷市早稲田6丁目中古戸建 リノベーション 平成3年築 土地約30坪 3SLDK 360°カメラ 前間小学区
三郷市早稲田6-11-19価格万円間取SLDK面積m2★リノベーション物件三郷市早稲田6丁目中古戸建!平成3年建築・土地面積:101.93㎡(約30.83坪)三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 1号棟
三郷市早稲田6丁目新築戸建 駐車場2台 4LDK 前間小学区《4月14日値下げ》
三郷市早稲田6-23-13価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★長期優良住宅・耐震等級3!三郷市早稲田6丁目新築戸建!4LDK!LDK約20.0帖・食洗機付き!周辺には公園やスーパーが多く点在!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 1号棟
三郷市谷口新築戸建 三郷中央駅徒歩5分 東道路 駐車場2台 4LDK 幸房小学区
三郷市谷口919-9価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷中央駅徒歩5分!三郷市谷口新築戸建・土地約31坪!駐車場2台確保!間取り4LDK+ワークスペース付き!食洗機付き!!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New!
三郷市の知っトク情報一覧
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】お得に「エアコン」「冷蔵庫」を購入!三郷市家庭用省エネ家電買換促進補助金とは?
- 【不動産売却の基礎知識~お買替えはタイミング~】お買替えをしたいけど、売却先行?購入先行?どちらがいいのかな?
- 2025年の「住宅ローン控除」について。変更点はあるの?
- “空き家対策セミナー”早稲田ブロック無事終了しました!
- まだまだ空あります!“空き家対策セミナー”を開催します!~将来空き家にしないために~
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】“埋蔵文化財試掘調査”に立会ってきました!
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】2025年度に新たな補助金制度「子育てグリーン住宅支援事業」を使ってお得に新築戸建を購入しよう!
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】相続登記の申請が義務化になります。いつから?昔相続したのも関係ある?
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】三郷市にも該当箇所があった!?“埋蔵文化財包蔵地”
- 資産の老朽化!?「リノベーション」と「コンバージョン」って何?