【本当にあった不動産の怖い話】少額手付の危険性・・・手付解除にハラハラ・・・
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。
今日は、長い不動産仲介経験の中で、本当にあった怖いお話を。
以前、働いていた会社であったのですが、私が直接体験したわけではなく、同僚が体験したお話です。
不動産売買契約には「手付解除」ってものがあることを知っていますか?
このブログに「手付解除」について詳しく説明されているので、是非お読みください。
簡単に説明すると、
不動産売買契約書に記載された手付解除期日までであれば、売主は手付金の倍額を買主に支払い、また、買主は手付金を放棄することで不動産売買契約を解除できる
というものです。
この「手付解除」に関する過去のお話を。
少額手付で、手付解除・・・これは震えます・・・
ある日、売買契約を締結していたお客様からお電話が、、、
手付解除期日2日前に他に良い物件が見つかったから、契約を手付解除をしてそっちの物件に乗り換えたいと・・・
え!!!
通常手付金は売買価格の5%~10%支払うことが多いのですが、自己資金が少ない方は、自己資金で準備ができる金額で、契約することもあります。
(もちろん、少額手付の場合は、売主の了承がないとできませんが)
今回のこの契約は、よりによって少額手付・・・・10万円
ちなみに、これも同期の話ですよ(笑)
少額手付で、手付解除・・・これは震えます。
売主に何て話したらいいのか・・・・
説得を続ける同期、買主は一旦もうちょっと考えますと電話を切りました。
しかし、予断を許さない状況。
手付解除期日は火曜日(当時は、火曜日・水曜日が休みでした)
その同期はよりよって、火曜日・水曜日に彼女とディズニーランドへ泊りで行く予定(笑)
さあ、どうする?
手付解除期日は火曜日の夜12:00まで、この時間までに買主から連絡がきて、売主に連絡をしなければ、手付解除は成立しません。
火曜日に買主から電話がきたら、すぐに、事務所にきて手続きをする。
しかも売主担当はその時の会社の別支店。そっちの支店も手続きをしなければなりません。
そんな状況の中、月曜日は終わりました。
次の日、私はお休みだったのでこれ以降は、同期から聞いた話です。
火曜日:日中は、特に買主からの連絡はなし。17:00を回っても連絡はなし。
手付解除をするのをやめたかと思われた18:00頃、とうとう同期の携帯に買主から電話がきます。
買主「手付解除をして、他の物件を買うか悩んでいます・・・まだ結論がでません。何時までに連絡をすればいいでしょうか?」
同期「売主への連絡を考えると、遅くとも今日の23:45くらいまでに連絡をください。」
電話を切り、上司へ連絡。
上司「今から、事務所に来い!!いつ電話が来ても対応できるようにするぞ!」(この時、19:00)
同期「はい・・・・」
しかし、今、同期は、彼女とディズニーのホテル(笑)
でも、行くしかありません。自分の案件ですから(笑)
同期は、ホテルに彼女を残し事務所に旅立ちました!彼女にしたらたまったもんじゃないですよね(笑)
事務所に集まった同期と上司。刻々と時間は過ぎ、23:59・・・あと1分。
あと、5,4,3,2,1,0!!!!!!
同期と上司はハイタッチ!!!ばちーーーん!!
手付解除期限経過。
なんとか、手付解除になることを免れました、、、
次の日、木曜日の朝、私が事務所のゴミを集めていたら、
その同期のゴミ箱には・・・
バリバリ破壊された電卓が・・・・
火曜日の夜に何があったかは、いまだに闇に包まれています(笑)
ちなみに、ディズニーランドはどうなったかというと、
仕事を終えた同期は1:00頃、彼女が待つディズニーのホテルに無事戻って、平謝りしたそうです(笑)
こんなことにならないように、
☆マイホーム売却・購入のワンポイントアドバイス ☆
「少額手付金」にはリスクがあります。よく考えてを判断を!
手付金だけは現金で必要になりますので、事前にご準備を!
手付金の額には特に決まりはありません。
売主と買主が同意すれば、少額手付金でも契約は可能です。しかし、解約のリスクが付いてきます。
売主から手付解除するケースはあまりありませんが、買主は他に良い物件が見つかった等で、手付解除をしたいケースは稀にありえます。少額手付であれば、簡単に解除される可能性があります。
そのことをふまえると、少額手付のリスクはどちらかというと売主のほうにあります。そのことを、私たち不動産仲介会社は必ず説明しなければなりません。
また、買主は、住宅ローンをフル(物件価格+諸費用)で組む場合でも、手付金だけは事前に現金で必要になりますので、事前にご準備を!
だからと言って、手付金をキャシングなどで借りちゃだめです!ローンの審査に影響がでてしまいますから。
どうしても、用意できない場合は、ご両親から一時的に借りるなどして対処することをおすすめします。
住宅ローンが実行されれば、その時に、返済ができますので。
私の住む街「三郷市」を盛り上げたい!!
三郷市に住んでいくうえで、
・三郷市の子育て支援や地域情報
・おいしい飲食店情報
・三郷市のイベント情報
・不動産の売買に関する売主様、買主様の不安や悩みの解決
・不動産取引の豆知識
などをみさと不動産プラスでは最優先で発信しています!
もちろん、不動産の物件情報も大切ですが、
それ以上にお伝えしたい大切な情報がある!と私は、いつもそう思っています!
それが、このホームページにたどり着きました!
みさと不動産プラスの発信情報をご覧になっていただいた方々が、大事な不動産のお取引で失敗や後悔することが無いように、ご利用いただいけたらうれしいです!
また、もっと三郷市の魅力を多くの人たちに知っていただき、三郷市に住んでいただく人たちをもっと増やしていきたい、私の住む街「三郷市」を盛り上げたいと思っています!
今なら仲介手数料が50%OFFになるキャンペーン開催中!
⇒⇒仲介手数料50%OFFキャンペーンはこちらから
小学区から物件を探す
学区限定で物件を探したい!三郷市の各小学校から物件検索!
⇒⇒小学校から物件を探す
オープンハウス情報
毎週末のオープンハウス現場をCHECK!!平日のご案内もご相談ください!!
⇒⇒オープンハウス情報はこちらから
みさと不動産プラス知っトク情報
不動産に関する疑問・不思議を解説しています!
⇒⇒みさと不動産プラス知っトク情報はこちらから
過去のお役立ち知っトク不動産情報
-
2025年の「住宅ローン控除」について。変更点はあるの?
こんにちは!みさと不動産プラスの中原です。2024年の住宅ローン控除の申告がそろそろ期限ですね、弊…- 知っトク不動産情報
- 不動産の購入をお考えの方へ
- 税金の話
2025/03/16New! -
“空き家対策セミナー”早稲田ブロック無事終了しました!
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。昨日、3月9日(日)、早稲田ブロックの「空き家対策セミ…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
- 三郷市地域情報
2025/03/10New! -
まだまだ空あります!“空き家対策セミナー”を開催します!~将来空き家にしないために~
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。今日は、3月9日、3月23日に開催する、「空き家対策セミ…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
2025/03/08New! -
【みさと不動産プラス知っトク情報】“埋蔵文化財試掘調査”に立会ってきました!
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。今日は以前「埋蔵文化財包蔵地」についてブログを発信…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
- 不動産の購入をお考えの方へ
2025/03/07New! -
【みさと不動産プラス知っトク情報】2025年度に新たな補助金制度「子育てグリーン住宅支援事業」を使ってお得に新築戸建を購入しよう!
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。今日ご紹介するのが、「子育てグリーン住宅支援事業」…- 知っトク不動産情報
- 不動産の購入をお考えの方へ
2025/02/08New! -
【みさと不動産プラス知っトク情報】相続登記の申請が義務化になります。いつから?昔相続したのも関係ある?
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。亡くなった家族が所有していた不動産の登記簿の名義を…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
- 不動産の購入をお考えの方へ
2025/01/31New!
関連した記事を読む
- 2025/03/16
- 2025/03/15
- 2025/03/10
- 2025/03/08
三郷市の新着物件一覧
-
【売主につき仲介手数料無料】三郷市前間中古戸建 土地約17.9坪 2K+フリースペース 前間小学区
三郷市前間98-4価格万円間取K+フリースペース面積m2【売主につき仲介手数料無料】三郷市前間中古戸建!おすすめポイント♪◇陽当り良好の南西道路!◇新三郷駅徒歩23分・三郷駅徒歩25分◇1階スペース事務所としても使用可能です◇平成1年8月建築・三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料…New! - 限定1区画
松戸市旭町4丁目土地 約308坪 更地(駐車場全24区画整備済み) 市街化調整区域(地目:雑種地)
松戸市旭町4-1181-1価格万円面積m2松戸市旭町4丁目土地:約308坪!地目は「雑種地」に変更済み(駐車場・賃貸中ではありませんので、全ての区画使用できます!)ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 1号棟
三郷市早稲田8丁目新築戸建 土地約29坪 駐車場2台 4LDK 前間小学区
三郷市早稲田8-23-20価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷市早稲田8丁目新築戸建・LDK約17帖・全居室に収納スペース+ロフト付き!南東道路で陽当り良好♪周辺には公園やスーパーが多く点在!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 1号棟
三郷市戸ケ崎2丁目新築戸建 南道路 4LDK 駐車場 前谷小学区《3月10日値下げ》
埼玉県三郷市戸ケ崎2-204-7価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷市戸ケ崎2丁目新築戸建・4LDK♪土地面積:約28.37坪・東側水路で南東角地のようで陽当り良好!・駐車場付!2階3室+ウォークインクローゼット付きで使いやすい間取り!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料…New! - 1号棟
三郷市戸ケ崎1丁目新築戸建 4LDK 駐車場2台 戸ケ崎小学区
三郷市戸ケ崎1-631-7価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷市戸ケ崎1丁目新築戸建・駐車場2台・4LDK!収納スペース豊富♪周辺には商業施設が充実しています!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New!
三郷市の知っトク情報一覧
- 2025年の「住宅ローン控除」について。変更点はあるの?
- “空き家対策セミナー”早稲田ブロック無事終了しました!
- まだまだ空あります!“空き家対策セミナー”を開催します!~将来空き家にしないために~
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】“埋蔵文化財試掘調査”に立会ってきました!
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】2025年度に新たな補助金制度「子育てグリーン住宅支援事業」を使ってお得に新築戸建を購入しよう!
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】相続登記の申請が義務化になります。いつから?昔相続したのも関係ある?
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】三郷市にも該当箇所があった!?“埋蔵文化財包蔵地”
- 資産の老朽化!?「リノベーション」と「コンバージョン」って何?
- "人生100年時代″を楽しむために!今から考えよう!
- 【相続の基礎知識】相続税の負担を大きく減らすために!「小規模宅地等の特例」を利用しよう!