【ちゃんしーブログ2023】~24回目~空き家問題!老いる日本の住まい!
こんにちは、みさと不動産プラスの原中です。
NHKを流し見ていると気になる内容が、、
老いる日本の“住まい” 第1回 空き家 1000万戸の衝撃
いま都心の一等地から郊外のニュータウンまで空き家が急増。
持ち主に取材すると、「解体費用」「親の思い出」などが理由で壊すことも売ることもできずにいる実態が明らかに。老朽化したまま放置され、野生動物のたまり場や災害リスクになるなど、地域全体に深刻な影響を与えるケースも。そんな空き家を人気の中古住宅によみがえらせる秘策や、地域の安心と活気を生み出す最新の取り組みを徹底取材し、視聴者の疑問に答えていく。
という内容でした。
ここで紹介されていた例を紹介すると世田谷の一等地を相続したものの、思い出の建物を売ってしまっていいのか悩み、リノベーションをすることにより建物を再利用するというものでした、
他にも田舎の山奥の家を相続したものの買い手が見つからず、ずるずるそのまま放置してしまう、よくあるケースのようです。
三郷市はどっちでもない、ちょうど間のような土地、、
あんまり参考にならないなと思っていましたがある関連記事を見てビックリしました!
あなたの町は大丈夫!? 2040年 空き家数全国予測マップ!
なんと2040年の空き家を予想したマップを目にしました、
地方の過疎が進んでいたり、相続問題がこれから増えてくるのは想像できたのですが、
三郷市民にもかなり影響するデータだったのです!
まずはこのマップ!2040年の空き家の件数を予想したものになるのですがこれだけを見るとまだまだ三郷は薄い色、周りの地域に比べると安心できそうにも見えます。
2万戸以上:川口市
1万5千戸以上:なし
1万戸以上:川越市 所沢市 越谷市 春日部市 熊谷市
埼玉県を代表する都市がずらりと並んでいます。
しかし増加率を見てみると、、、
なんとびっくり!
さっきのマップでは影を潜めていた三郷市が1位に!
決してうれしい順位ではありません、
確かにここ最近のちゃんしーの空き家調査でも手入れのされていない空き家が増えてきたと感じます。空き家が増えてしまうと街の活性化や空き巣、家事など町の治安にも繋がってきてしまう問題なのです。
しかし、すべてが悪いことでもないような気がします、
管理されていない空き家が増えるのは問題かもしれませんが、管理をしている空き家が増えると実はいいことも多いのではと考えます。
ここ数年では三郷市の人口は増えてきています!つまり三郷市に住みたいと思う人が増えています!そのときに相続した空き家を売りに出し買い手を探してみたり、賃貸として利用したり土地にして駐車スペースなどたくさんの利用ができます!
空き家利用についてはこちらで紹介していますのでぜひ見てください!
【ちゃんしーブログ2023】~17回目~ちゃんしーおススメ!空家・空き地の有効利用!
今回のNHKの番組を見てちゃんしーが感じたことですが、
紹介していた空き家相続の際に先祖の家を自分が売ってしまっていいのかと悩まれている方もいました、ちゃんしーはまだ相続をしたことないのでお気持ちまではすべて理解できませんが、売ってしまうのこと、手放してしまうのは少し寂しいかもしれませんがまたその土地に新たな家族ができ思い出ができていくと思うと先祖の思いも持って売りに出す、これも一つの素敵な空家利用だと考えます。
そしてぜひ空き家で悩んでいる方がいるのであればぜひちゃんしーにご相談ください!
今後日本に空き家が増えようが三郷市に住む人が増えればプラスに働くと信じています!
そのために三郷市がもっと活気づいてほしいいと思いますだからこそ!
私の住む街「三郷市・吉川市」を盛り上げたい!!
三郷市・吉川市に住んでいくうえで、
・三郷市、吉川市の子育て支援や地域情報
・おいしい飲食店情報
・三郷市、吉川市のイベント情報
・不動産の売買に関する売主様、買主様の不安や悩みの解決
・不動産取引の豆知識
などをみさと不動産プラスでは最優先で発信しています!
もちろん、不動産の物件情報も大切ですが、
それ以上にお伝えしたい大切な情報がある!と私は、いつもそう思っています!
それが、このホームページにたどり着きました!
みさと不動産プラスの発信情報をご覧になっていただいた方々が、大事な不動産のお取引で失敗や後悔することが無いように、ご利用いただいけたらうれしいです!
また、もっと三郷市・吉川市の魅力を多くの人たちに知っていただき、三郷市・吉川市に住んでいただく人たちをもっと増やしていきたい、
私の住む街「三郷市・吉川市」を盛り上げたいと思っています!

今なら仲介手数料が50%OFFになるキャンペーン開催中!
⇒⇒仲介手数料50%OFFキャンペーンはこちらから
小学区から物件を探す
学区限定で物件を探したい!三郷市の各小学校から物件検索!
⇒⇒小学校から物件を探す
オープンハウス情報
毎週末のオープンハウス現場をCHECK!!平日のご案内もご相談ください!!
⇒⇒オープンハウス情報はこちらから
みさと不動産プラス知っトク情報
不動産に関する疑問・不思議を解説しています!
⇒⇒みさと不動産プラス知っトク情報はこちらから
過去のお役立ち知っトク不動産情報
-
【みさと不動産プラス知っトク情報】子育て世帯を応援する“フラット35”子育てプラスが新登場!
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。フラット35の子育て世帯を応援する制度が、令和5年度補…- 知っトク不動産情報
- 不動産の購入をお考えの方へ
- 住宅ローン金利一覧
2023/11/25New! -
“アイカサ”三郷駅でこんなものを見つけました!
おはようございます、みさと不動産プラスの中原です。今日、三郷駅でこんなものを見つけました!ネッ…- 知っトク不動産情報
- 三郷市地域情報
2023/11/09New! -
こんなコラムを目にしました「新築分譲戸建てを最も安く買いたいなら今しかない理由」
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。今日は、最近見た気になったコラムをご紹介。タイトル…- 知っトク不動産情報
- 不動産の購入をお考えの方へ
2023/10/31New! -
【共用施設が充実したマンションに住みたい!】パークホームズLaLa新三郷の共用施設をご紹介!
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。購入したマンションに充実した共用施設があったらうれ…- 知っトク不動産情報
- 不動産の購入をお考えの方へ
- 三郷市地域情報
- 新三郷駅のマンション
2023/10/27New! -
【みさと不動産プラス知っトク情報】不動産売却の査定書ってどんな感じ?
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。今回は、「不動産売却の査定書」を解説!査定、査定って…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
2023/10/23New! -
【不動産売却の悩み】初めての不動産売却で何から手を付けていいのか分からない…誰か教えて!
こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。不動産売却の経験者というものはなかなか周囲におらず…- 知っトク不動産情報
- 不動産の売却をお考えの方へ
2023/10/21New!
関連した記事を読む
- 2023/12/04
- 2023/11/28
- 2023/11/21
- 2023/11/15
三郷市の新着物件一覧
- 2街区2号館103
パークフィールドみさと2街区1号館 1階 専用庭付き リノベーション 3LDK 南向き 瑞木小学区
三郷市さつき平1-2-1価格万円間取LDK面積m2★リノベーション物件★人気の瑞木小学区・パークフィールドみさと2街区1号館・1階南向きで専用庭付き!3LDK!ペット飼育可!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 1号棟
三郷市鷹野2丁目新築戸建 3LDK 南側通路 鷹野小学区
三郷市鷹野2-125価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷市鷹野2丁目新築戸建・3LDK・全居室に収納スペース!LDK約17帖・ワークスペース付き!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 305
三郷早稲田団地6-7-1号棟 3階 リノベーション 南向き 3LDK 後谷小学区
三郷市早稲田6-7-1価格万円間取LDK面積m2★リノベーション物件★子供にとって楽しい!安心!の住環境は子育て世代におすすめです!三郷早稲田団地6-7-1号棟3階住戸!75.28㎡の3LDK!南向きで陽当り良好!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたしま…New! - 1号棟
三郷市東町新築戸建 4LDK 駐車場2台 高州東小学区
三郷市東町302-1価格万円間取LDK面積m2★仲介手数料無料★三郷市東町新築戸建・4LDK+全居室に収納スペース収納豊富!駐車場2台!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New! - 401
ファインプラス三郷中央 角部屋 ルーフバルコニー30.39㎡ 3LDK リノベーション 新和小学区
三郷市新和1丁目517-1価格万円間取LDK面積m2★リノベーション物件★三郷中央駅徒歩10分!65.27㎡の角部屋3LDK・30.39㎡の広々ルーフバルコニー!ペット飼育可!三郷市を知り尽くしたスタッフがサポートをいたします!ぜひご検討ください!気になったら、今すぐお手元の携帯電話から、お電話ください。物件資料の送付・現地ご案内いたします!New!
三郷市の知っトク情報一覧
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】子育て世帯を応援する“フラット35”子育てプラスが新登場!
- “アイカサ”三郷駅でこんなものを見つけました!
- こんなコラムを目にしました「新築分譲戸建てを最も安く買いたいなら今しかない理由」
- 【共用施設が充実したマンションに住みたい!】パークホームズLaLa新三郷の共用施設をご紹介!
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】不動産売却の査定書ってどんな感じ?
- 【不動産売却の悩み】初めての不動産売却で何から手を付けていいのか分からない…誰か教えて!
- 祝!三郷流山橋開通!キャッシュレスポイント還元キャンペーン!
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】不動産の売却はご縁が大事!
- 【みさと不動産プラス知っトク情報】不動産売却の悩み:仲介と買取のちがいとは?
- 今、パークフィールドみさとが熱い!売却するなら今!