【みさと不動産プラス知っトク情報】いざというときに慌てないために「三郷市洪水ハザードマップ」を確認!
おはようございます。みさと不動産プラスの中原です。
この度の熊本豪雨により亡くなられた方々に対しご冥福をお祈りいたします。
また、負傷された方々、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
大雨による洪水・浸水被害を発生した場合、慌てずに落ち着いて避難できるように「ハザードマップ」を掲載いたします。
いざというときに、今、お住まい中のエリアがどういう想定エリアか事前に確認しておきましょう!
三郷市では、利根川・江戸川・荒川・中川・綾瀬川・元荒川の6河川で洪水が派生した場合に予想される浸水に関する情報を地図上にまとめた「三郷市洪水ハザードマップ」と言うものがあります。
三郷市役所にも置いてありますが、インターネットからも閲覧できますので、洪水が発生たときに、慌てずに落ち着いて避難できるように日頃から備えて欲しいと思います。
洪水ハザードマップとはどういうものか?
「洪水ハザードマップ」は、
大雨によって地域を流れる河川が氾濫した場合の浸水範囲と深さを示したマップです。
色によって水深が区別されています。
色がついていない地域は浸水被害が起きない場所になりますが、
三郷市内だと、ピアラシティ・新三郷ららシティあたりだけになります。
川に囲まれている市だから、しょうがないといえば、しょうがないですかね。
洪水の想定は?
洪水の想定は、河川の大きさや整備の状況により異なりますが、大雨で堤防が壊れたり、水が溢れたりする洪水を想定しています。
江戸川の氾濫ということは、かなりの豪雨ということになります。
■利根川・江戸川
利根川流域、八斗島上流域の3日間総雨量318㎜(200年に1回)
避難場所もご家族で確認しておきましょう!
台風や大雨によって、洪水や河川の氾濫、地震によって、揺れや液状化、津波の被害が想定されます。
お住まいの地域ではどのような災害が想定されているのか、
「三郷市洪水ハザードマップ」でそれぞれの災害の詳細を確認しておくといいですね。
また「三郷市洪水ハザードマップ」には、避難場所も記載されておりますので、
ご家族で何かあった際の避難場所を確認をしておくといいですね。
関連した記事を読む
- 2026/06/19
- 2026/06/09
- 2026/06/05
- 2026/05/26
-
【成約御礼】八潮市中央2丁目売地(T様この度はありがとうございました。)2026/07/19 -
【ちゃんしーブログ2026】~19回目~「AI査定」実際にはどうなのか?2026/07/14 -
【2026年7月】住宅ローン金利一覧(三郷市主要金融機関)2026/07/07 -
【ちゃんしーブログ2026】~18回目~「将来が不安だから賃貸」は間違い?購入のほうが不安を消せる理由2026/07/07 -
【ちゃんしーブログ2026】~17回目~一般媒介で地元枠を!2026/06/30 -
【成約御礼】パークフィールドみさとテラ・ウエスト5街区1号館(売主N様、買主A様この度はありがとうございました。)2026/06/28





