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2020年10月31日
ブログ

【”物件の良いところ”を暮らす人側の目線でアピール】不動産は初めて売却する方へ

こんにちは、みさと不動産プラスの中原です。

本日は、初めて不動産を売却する方の悩むポイントを1つ、1つ説明していこうと思います!

初めての不動産売却で悩むポイント3つ

Point1 媒介契約はどれを選べばいいのか?

不動産の売却は、不動産会社と「媒介契約」を締結するところから始まります。媒介契約のタイプによって不動産会社とのかかわりあい方が異なり、それぞれに特徴があります。まずはその違いを解説いたします。

不動産業者に売却を依頼するとき、「媒介契約」には
 

「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」

 
の3種類があります。
いずれかを売主様が選ぶことができます。

このように、媒介契約によってそれぞれ特徴があり、その人の売却事情によってメリット、デメリットになり得るものです。

どれを選ぶかは売主様が決められることで、不動産会社はどの媒介契約でも、託された物件を販売するため最善の努力を払うべきものです。

ところが、売主様を自社だけのお客様としたいあまりに、専属専任契約や専任契約ばかりを推し、一般媒介契約のメリットを正しくお伝えしない不動産会社が多いのも現実です。大切なのは、契約の内容を十分に理解して、ご判断いただくことで、不動産会社の都合で、専属専任・専任を推すのは、本当に売主様のためになっているか厳しい目で見極めてみてください。

Point2 売出し価格はどのように決まるの?

査定の際には、過去の成約事例や市場動向に基づき
現在の「査定価格」をご提示します。
これは「いま売りに出せば、きっと3ヵ月以内で成約するであろう」と考えられる「予想価格」です。

決して、査定価格で売出ししないといけないというものではありません。この価格をもとに、売主様のご事情や希望価格を伺いながら決定するのが「売出し価格」です。

不動産は大切な財産です。誰もが、少しでも高く売却したいと思います。でも事例をもとに算出された「査定価格」が指標になるなら、誰が査定しても、誰が販売しても成約価格は同じ?いえいえ、そうではありません。

地元ならではの付加価値を、物件の魅力を引き出し、より良くお部屋をアピールできるかで査定価格は変わります。実はこれこそ、地域密着型の仲介業者が一番得意とする仕事です。全国規模の不動産仲介業者様にはわからない、地元住民が考える付加価値を査価格に反映できます!

Point3 大手不動産会社と地元不動産会社はどちらがいい?

大切な不動産をお任せする時に、大切なのは不動産屋選びです。依頼先を決めるとき、大手か地元業者の不動産会社で迷う方も多くいると思います。一番大事なのは、買いたい方にきちんと情報を届けることできているかどうかです。

不動産購入が一番多い世代は、30歳代~40歳代になります。この世代のお客様に物件情報を届けるとなると、大前提がインターネットによる広告活動は欠かせません。

不動産情報サイト(SUUMOやホームズ等)が増えたおかげで、大手も地元不動産会社も、ネット上で幅広い販売活動が可能になり、販売網の広さに差はなくなってきています。そこで、弊社がどのうように差別化を図っているか。

不動産情報サイトはもちろんのこと、弊社のホームページには数多くのお客様が訪問してきます!それは物件情報だけでなく、地域情報・お役立ち情報が豊富なのが理由です!
数多くの訪問者のあるホームページですので、目にとまる機会ももちろん増えます!
ホームページの物件紹介には『物件概要』なら物件概要のみの情報を、『設備特徴』なら設備特徴のみの情報をしっかり分けて入れることで、お客様も見やすくまるでカタログのように紹介することができます。などお客様のお部屋をどこよりも魅力的にアピールすることを心がけております!

また、大手不動産仲介会社では、販売媒体として取り扱わないSNSを有効活用し、どんどん物件情報を発信していきます!
若いお客様層には、これが一番効果が発揮されます!

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広く、早く物件情報をお届けできるインターネットでの広告活動は大事。しかし、「不動産情報サイトにも、ホームページにも掲載してあるから大丈夫!」と油断しがちですが、大事な販売活動はそれだけではありません。

実は、地元の不動産会社が売却に強い理由は、三郷市は特に、「居住用不動産の購入者は、その地域に「地縁」のある方が多く、物件近くにお住いの方が購入するケースがとても多いのです!地元に密着する営業スタイルだからこその販売チャンスを、最大限に活かせることが最大の強みなのです。

今なら売却の仲介手数料が最大50%OFFです!お気軽にお問い合わせください。

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